平成27年9月19日(土)、
テコラス株式会社で鞄と財布の総合商社 アスカショップの荒井さんをリーダーに、J-FEC9月定例会が開催されました。
定例会では70名近くのEC事業者が参加し、交流がはかられ充実した会となりました。
また今回はテコラス株式会社様のご厚意で、会場を提供いただきました。
第一部 テーマ:【CRMにおけるクロスメディア戦略と活用事例】
株式会社ダイレクトマーケティングゼロ 代表取締役 田村雅樹 様
<講演頂いた内容>
メディアが多様化していく中で、CRM戦略においても、ターゲットとするお客様に対して、WEB・DM・メール・SNSなど媒体の特性に応じた全方位的にアプローチすることが重要になっています。
今回は、弊社の独自理論であるゴールデンルート戦略をベースに、300社以上のEC/通販メーカー様をコンサルティングした中で生まれた成功事例についてお伝えいただきました。
<講師プロフィール>
http://www.dmzero.co.jp/
早稲田大学法学部卒。
ベネッセコーポレーションにて約10年のクリエイティブ・マーケティングキャリア。
化粧品通販会社マードゥレクスにてCRM事業部長として赤字だった同事業を、わずか1年で黒字化。2年で300%以上の成長をさせる。
2009年に、EC/通販に特化したコンサルティング会社、ダイレクトマーケティングゼロを設立。成果保証型を掲げ、300社以上のEC/通販メーカーの KPIを保有し、CRMを中心に、ファクトベースドソリューションを行っている。クリエイティブまでインハウスで持ち、全日本DM大賞(郵政公社主 催)19冠。DMA国際エコー賞(米国ダイレクトマーケティング協会主催)3冠など、国内外のダイレクトマーケティングアワードを数多く獲得している。
著書に 「ゼロからはじめる通販アカデミー」(ダイヤモンド社)
第二部 【伸びているEC企業がやっていること】
株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム編集部 編集長 瀧川正実 様
<講座のご紹介>
なぜ、あの会社は伸びているのか? 流通企業やネット通販の専業などEC実施企業などが伸びている理由や共通点、実際に手がけていること、海外のトレンドなどを共有し、皆さんの成長のためのヒントになる情報をお伝えいただきました。
<講師プロフィール>
https://netshop.impress.co.jp/node/76
プロボクサーを経て、ダイレクトマーケティングに関する専門紙を発行する日本流通産業新聞社に入社。通販・テレマーケティング・EC業界を担当し、「日本 流通産業新聞」「日本ネット経済新聞」の編集に携わる。その後、デジタルマーケティング系のフリーライター、事業会社勤務を経て、2014年4月に株式会 社インプレスへ入社。「ネットショップ担当者フォーラム」の編集部デスク、同年7月に「ネットショップ担当者フォーラム」を本オープン。2015年4月1 日に編集長就任。
第三部 【おもてなし物流の構築方法】
株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム編集部 編集長 瀧川正実 様
<講座のご紹介>
・「儲ける」とは?=信者をつくること
・リピート客を作る「おもてなし物流」とは?
・通販ひとすじ34年、ネット通販物流受託100社から見た成功事例、失敗事例を中心に、ネット通販物流の基本、物流品質の高め方、物流KPIなど、実践的なお話をしていただきました。
<講師プロフィール>
http://www.scroll360.jp/
1981年㈱スクロール(旧ムトウ)に入社、通販ひとすじ34年、新規通販事業の立上げ、販売企画、INET戦略策定、マーケティングに従事。
その経験を生かし2006年、ネット通販企業をサポートするスクロール360の設立に参画、以来200社以上のネット通販企業の物流立上げやコンサルティングを統括。
著書に「ネット通販は物流が決め手!」「シニア通販はこだわりの大人女性を狙いなさい」(ダイヤモンド社)がある。
↓「ネット通販は物流が決め手!」・・・立ち読みするならこちら
https://netshop.impress.co.jp/node/1371
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時・会場詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2015年9月19日(土曜日)
12:00 受付開始
12:30 講座スタート
<会場>
テコラス株式会社
〒160-0022 東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア13階
【定例会の様子】