平成27年7月18日(土)、
GMOメイクショップ株式会社で巣鴨のお茶屋さん山年園の塩原さんをリーダーに、J-FEC7月定例会が開催されました。
定例会では100名近くのEC事業者が参加し、交流がはかられ充実した会となりました。
また今回はGMOメイクショップ株式会社様のご厚意で、シナジーカフェGMOYoursを会場に提供いただきました。
第一部 しくじり先生 俺みたいになるな!
ダメなネットショップとダメなコンサルタントの作り方
有限会社いろは 代表取締役 竹内 謙礼 様
<ショップのご紹介>
ネットショップの店長を始めてから、
楽天市場でショップオブザイヤーを取り、
その後、コンサルタントになっていろいろなネットショップを見てきて
「こんなやり方したら失敗したな」という話を体験談を元に講演をして頂きました。
<講師プロフィール>
大学卒業後、出版社、観光施設の企画広報担当を経て2004年に経営コンサルタントとして独立。
楽天市場、ビッダーズ等で多くのネットビジネスの受賞履歴あり。
大企業、中小企業のコンサルティングはもちろん、キャッチコピーによる販促戦略、広告やネットを活用した販促戦略の提案には定評がある。
また、中小企業の販促戦略の立案、アドバイスには多くの実績を持っており、カバーしている業種も幅広いのも特徴。
病院、弁護士、工務店、小売店、ネットショップ等の小規模ビジネスから、個人業や副業等のサイドビジネスまで、
その販促手法は新聞や雑誌などで数多く取り上げられている。低価格の会員制コンサルティング「タケウチ商売繁盛研究会」の主宰として、150社近いコンサルティング指導を日々行っている。
日経MJにおいて、毎週月曜日「竹内謙礼の顧客をキャッチ」を連載。
著書に『売上がドカンと上がるキャッチコピーの作り方』『ネットで売れるもの売れないもの」(日本経済新聞出版社)他、多数
第二部 あの会社はなぜ「違い」を生み出し続けられるのか
仲山考材株式会社 代表取締役 仲山 進也 様
<講座のご紹介>
時代は「競争」から「共創」へ。
お客さん、異業種、同業他社、自治体、学校、NPO……
お互いの強みを活かして価値を生み出し、
「孤独な戦い」を抜け出すためのヒントをお話して頂く
<講師プロフィール>
北海道生まれ。慶應義塾大学法学部法律学科卒業。
シャープ株式会社を経て、1999年に社員約20名の楽天株式会社へ移籍。
初代ECコンサルタントであり、楽天市場の最古参スタッフ。
2000年に「楽天大学」を設立、楽天市場出店者42,000社の成長パートナーとして活動中。
2004年、Jリーグ「ヴィッセル神戸」の経営に参画。
2007年に楽天で唯一のフェロー風正社員となり、
2008年には仲山考材株式会社を設立、Eコマースの実践コミュニティ「次世代ECアイデアジャングル」を主宰している。
著書:『あのお店はなぜ消耗戦を抜け出せたのか』
『今いるメンバーで「大金星」を挙げるチームの法則』
『「ビジネス頭」の磨き方』
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日時・会場詳細
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■開催日時:2015年7月18日(土)
受付 :13:00 ~ 13:30
セミナー :13:30 ~ 17:45
情報交換懇親会:18:00 ~ 20:00
GMOメイクショップ株式会社
〒150-8512 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
http://www.makeshop.jp/main/company/map.html#shibuya
【定例会の様子】