平成26年9月20日(土)、
東京大学でゲキハナ感激安心のお花屋さんの古屋さんをリーダーに、
J-FEC9月定例会が開催されました。
定例会では名刺交換会も行われるなど、EC事業者による交流がはかられ充実した会となりました。
第一部 目指すのは100人に嫌われても、1人に熱狂的に好きになってもらうこと
邪悪なハンコ屋 しにものぐるい
伊藤 康一 様
【運営サイト】
邪悪なハンコ屋しにものぐるい 本店
http://www.ito51.com/
邪悪なハンコ屋しにものぐるい 楽天店
http://www.rakuten.co.jp/ito51/
戦うTシャツ屋伊藤製作所
http://www.ito51.net/
【講演の内容】
29歳フリーター、貯金ゼロ。就職経験もないまま20代を終えようとしていた時に一念発起。
「好きなことで食べていく」ために、Tシャツのネット通販「戦うTシャツ屋 伊藤製作所」を2004年に立ち上げる。
翌年には軌道に乗り、2008年東京に出てきて台東区谷中で実店舗もはじめる。
翌年「邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」を立ち上げ、現在、谷中に2店舗を持つ。
独特な味のあるキャラクターデザインでコアなファンを広げた伊藤様が、ブランディングのために大事だと思っていることについて講演頂きました。
第二部 明太子屋からカメラ用品デザイナーへ!模倣(マネ)から始まったブランディングへの挑戦
有限会社魚住
代表取締役 魚住 謙介 様
【運営サイト】
ユリシーズ
http://ulysses.jp/
【講演の内容】
負債を抱えていた家業の土産物屋(辛子明太子販売)を継いだ事をきっかけに、
店舗以外での販売チャネルを確保したくて飛び込んだ、ネット通販の世界。
50年の歴史がありながら、結局のれんを下ろすことになった明太子屋と、
趣味が高じて事業部を起こし、最終的に本業へと成長したカメラ用品の開発と販売。
元々趣味のブログから始めたコアなファンの方達と、交流しながら商品開発していった様など共感を大事にしたブランディングについて講演頂きました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
参加費
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■正会員(メンバー会員・パートナー会員)
セミナー&情報交換懇親会 7,000円
■準会員(メイト)・非会員
セミナー&情報交換懇親会 8,000円
※セミナーのみご参加は4,000円(懇親会のみご参加は5,000円)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時・会場詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
開催日時:平成26年9月20日(土)
セミナー :13:30~17:45
情報交換懇親会 :18:00~20:00
セミナー開催場所:東京大学
東京都文京区本郷7-3-1
情報交換懇親会開催場所:チムニー本郷店
【定例会の様子】