このたびJ-FECは、6月15日(土)に6月定例会を開催いたしましたのでご報告いたします。
6月定例会は『自社サイト(本店サイト)』をテーマに自社サイトでしか実現できないサービス構築や戦略立案の考え方について研究いたしました。
情報共有 第一部 (株)シー・コネクト 代表取締役 嶽本 泰伸様
http://c-connect.co.jp/
http://ink-revolution.com/
<プロフィール>1981年、東京都出身。
20代で日本国内、海外を問わず、10種以上の仕事を経験。
2009年に株式会社シー・コネクトを設立し、代表取締役に就任。
既成概念にとらわれない自由な発想と社員の自主性を重視する経営で、
同社を設立以来、毎年200%超の成長に導く。
直近のインタビュー記事
http://www.v-tsushin.jp/search/details/012822/
<講演内容>
講演タイトル:モール依存では出来ない自社サイトならではの運営
出荷倉庫、カスタマーサポート、リスティング広告、SEO対策、企画・デザイ
ンや、専門性の高いシステム製作などもすべて自社で内製化し、社内でオペ
レーションしています。
特に自社サイトには欠かせないサイトプロモーションの一環である、SEO対策
やリスティング広告での集客方法には独自のノウハウを多く持っていて、出荷
面では365日18時までの注文を毎日出荷する体制や、当日の注文を当日中に届
ける「当日便」などの配送サービスも自社倉庫で行っており、とにかくユーザ
ー側に立ったサービスの提供を心がけております。
情報共有 第二部 (株)ゴンウェブコンサルティング 代表取締役 権 成俊様
http://www.gonweb.co.jp/
<プロフィール>1973年、神奈川県出身。
1997年よりソフトバンク株式会社にてEC事業に携わり、2002年株式会社ゴンウェブコンサルティング創業。
インターネットの普及による消費者の行動変化に対応するためのウェブ戦略、経営戦略の策定を得意とする。
また、SEOやサイト設計、ウェブ解析などの手法も得意とし、戦略の実行のためのマーケティングまでも支援する。
近年は会員制コンサルティングismを主体としたウェブプロフェッショナル教育を推進している。
著書 「ECサイト4モデル式戦略マーケティング」はネットショップの経営戦略の教科書として、高い評価を受けている。
直近の著書 「ECサイト4モデル式戦略マーケティング」
<講演内容>
講演タイトル:ネット通販事業者のための事業戦略立案と成果の出るサイトリニューアル
ネット通販は2002年ごろからのブロードバンドの普及によって活況を呈しすべての事業者が簡単に売り上げを伸ばせる時代が数年続きました。
その後、2005年ごろから大手企業のテストマーケティングが盛んになり、2007年ごろには大手の本格的な参入が増え、また中小企業の新規参入もとどまることを知らず、競争が激化してきました。
2008年ごろから、従来のやり方では売り上げを伸ばせない状況が続いています。
今回のセミナーでは、事例を中心に、上記の激戦区の中、ネット通販事業者がこれから生き残っていくための戦略立案の考え方、戦略をマーケティングに落とし込む方法について、具体的にご紹介してゆきます。
【6月定例会の様子】