2012年10月20日 東京中央区日本橋にて、世界の小売り業、インターネット最前線成功事例戦略を会員で共有致しました。スピーカーには日本で唯一、プロのブロガーのイケダハヤト様、イオン、カルフール、コストコのスーパーバイザーなど世界の小売りを知りつくしているグローイングシーズの渡邉幹夫様をお迎えし、いま世界でなにが起こっているのかをご解説いただきました。今期のJ-FECでは交流と発展を会の主たる目的とし、自分達でつくりあげるイーコマース事業者の会と位置づけています。会の趣旨をご理解いただき、たくさんの会員にお集まりいただきました。
講師紹介:イケダハヤト氏
“86世代”(1986年前後生まれの、小学生の頃からインターネットやパソコンに慣れ親しんでいるデジタル・ネイティブ世代を指す)のプロブロガーで、facebookの日本法人立ち上げ時にコンサルタントを務め、アメリカなど海外や日本のwebビジネスの現状に詳しいイケダハヤト氏を講師に迎え、ソーシャルメディアの特徴及び、最新の具体的な活用事例について、解説して頂きます。
Facebookは、何を変えた?
今、10億5000万人日本1500万人東京は、3から4人に1人
Facebookは、新しい?
インタラクションを楽しむ
ビジネスに役立つ
Facebookの主な収益源は
facebook広告の対象者リアルタイム配信
Facebookをうまくつかっている企業
次のグルーポン的な外資で流行っているサービスとは?
これからの定期購入例
②ビッグデーターをどうやってビジネスに使うか?
何が話題になっているか?●●を使うとすぐわかる。
③モバイルメッセージング
5000万人の会員達成規模は●●399日●●のコスパの高い使い方。
次のfacebookは●●
④個の時代
新しい生き方
銀行とは違うお金の借り方クラウドファンディングの有効実用例
●●円であなたのスキルを買うプラットフォーム
新たなコマースのトレンド
最短2分でお店が作れるMeコマース
スマホで作れる個人ショップ
個人の履歴書がアップされている新たなプラットフォームからの雇用
インターネットが無駄を無くす。
中抜きビジネスはこれからどうなるか?
少消費社会化
⑤ソーシャルグッド
ソーシャルグッド日本では●●
テクノロジーを使って問題を改善
聴覚障害者の方に
うつの方に
環境改善に
震災時に被災者に部屋の提供マッチング
万歩計アプリで歩いた歩数分のポイントが寄付される
問題改善に賛同者を募るプラットフォーム
講師紹介:渡辺幹夫氏
株式会社グローイング・シーズ 代表取締役社長
・1977~2001年:イオン株式会社
1)営業:販売課長・新店開設メンバー・スーパーバイザー・店長職
2)仕入:バックのバイヤー(地区・本部)、タイ国買付事務所(3年駐在)
3)米国小売業との合弁事業、創業~多店舗展開時の商品・営業部長:
・タルボット(婦人服専門店)・クレアーズ(アクセサリー・雑貨専門店)
4)イオン・グループ全体の社会貢献事業・環境保全活動の事務局:
・ユニセフとの小学校建設(カンボジア)、アジアとの高校生交流
・こどもエコクラブ、アフガン地雷除去、植樹活動(カンボジア、北京他)
・ 2002~2012年:欧米小売業での10年間の職務経歴:
1) カルフール(仏):日本人初大型店店長(尼崎店、2万x{33a1}従業員520名)
http://www.tv-osaka.co.jp/ip/story/2004/03/02/437,5314,1,0,0.html
2)コストコ (米国):幕張倉庫店副店長、店長候補としてシアトル本社研修
3)オフィース・デポ(米国):事務文具専門店での営業・商品本部長
4)ゴードン・ブラザーズ(米国):商品を含めた動産の換価マネージャー
・ 2009年~:食品スーパーの営業本部長+社長後継者の育成
世界戦略と圧倒的な「強み」
日本の「少子高齢化」の現状と推移
日本の所得分布の変化⇒チャンスへ世界共通の強みとは?
従業員の給与の昇給ローテーション
有給について
マーケティングの見直し
変えるべきことと変えてはいけないこと
自社の強みと競合他社への対抗
わくわくするような売り場作り
リアル店舗の強み、
売り場は劇場だ!
その為に何をするか?
圧倒的なボリューム感
お店の魅力をどう見せるか?
なぜ、世界で通用するか?
革新的なお客様サービス
無条件返品
世界流通ランキングと世界出店国数
日本の流通が世界にどう進出しているか
たくさんのお客様で賑わう非日常空間
こういった利益システムだから、少ない利益で運営できる
海外流通の今後の日本での各県出店予定
クーポン利用による販売数伸びと粗利最大化になるバランス
計画発注について
いかにメーカーと取り組むか
いい意味でのライバル心
育成
高付加価値商品
成長の原動力
商品力とバリュー
坪当たり売上他社の20倍
原価に乗せる最大利益率は~%まで
●●●●アイテムでも衣食住が何でも揃う品揃え。
販売側、取引先側、お客様がWinwin
商品の提供方法
差別化・成長戦略
過度な現地化はどうなるか
誰にどんな品を提供するのかをどうするか
来店頻度にあわせてどうするか
日本で成功している外資流通による不成功との比較。
カートの大きさを日本向けにしたことでどうなったか?
お客様の声を聞いたことでどうなったか
どう聞くべきか?
お客様の不満はどう改善していくか?
ぶれない事によってどうだったのか?
価格について
従業員の満足度の外資の差
リアル店舗から学ぶネット販売
●●から学ぶ
●●が高島屋の利益を抜き、売上も抜く勢い
●●のようなエッセンスがネット販売のヒント
●●の時間帯別の来客数推移
何でも、宝探し、驚安>滞留時間
●●とネット販売の共通点
顧客認知
興味関心
マーケティングは戦略の根幹
ピータードラッカーの5つの質問
何のために仕事をしているか?
ターゲットカスタマーを明確に
提供している品、サービスの価値
上海うどん戦争
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┏┏┏┏┏ 参加費
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会員参加費:3000円(勉強会参加費)
メイト会員・非会員参加費:6000円(勉強会参加費)
参加費は、講師への謝礼及び会場費など当日の経費のみで産出。
当日及び開催準備などの経費は、従来通り無料ボランティアで
やっていただいています。
懇親参加費:5000円(懇親会参加費)
※会員さんとご一緒での参加の非会員さんはゲストとして
会員価格にてご参加いただけます。
ただし3回以上のゲスト参加はお断り致します。
(正会員登録をお願い致します)
応募締切後のキャンセルはご遠慮下さい。
キャンセルにかかった実費は後日ご請求致します。
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┏┏┏┏┏ スケジュール詳細
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■開催日時:平成24年10月20日(土)16:20~20:00
■開催場所:ハロー貸会議室 馬喰町 5階会議室
住所 東京都中央区東日本橋3-3-3 野田ビル5F
アクセス
http://cm01.mapion.co.jp/m/mapion/139.78541666/35.68804721/8/Map?size=637×160
都営新宿線 馬喰横山駅 A2出口 徒歩2分
都営浅草線 東日本橋駅 A2出口 徒歩2分
JR総武線 馬喰町駅 徒歩3分
応募締切後のキャンセルはご遠慮下さい。
キャンセルにかかった実費は後日ご請求致します。