J-FECは、交流と発展を会の主たる目的とした「自分達でつくりあげるイーコマース事業者の会」です。3月定例会は、交流の一環として、現在楽天市場で成功されている店舗様をお迎えし、講座参加者61名(講師含む)、情報交換会参加者52名(懇親会からの参加者4名含む)にて、始発まで情報交換をさせていただきました。
株式会社 林商店 代表取締役 林 啓成様
http://www.deradera.com
http://www.rakuten.co.jp/deradera
東海イービジネス研究会(TEK)会長林さんからは、インターネットでもあきらめない、特別なおもてなしをお話いただきました。株式会社林商店様は創業60年を向かえる紳士服製造卸業からスタートした会社。2002年よりインターネット販売を開始、2003年楽天市場に出店しました。今回は以前楽天カンファレンスでお話しされた中から、オープン当初より8年間変わる事なくどのようにリピート率を高く保ってきたかをお話しをしていただきました。ブランド商品の品揃えが多い中、価格だけではない、リピート率の高さの秘訣は何か?具体的にその日からできるそんなメンテナンスのお話を頂きました。また、高いリピート購入率の秘密について共有させていただきました。売上を上げるより、おもてなしレビューのスタッフ対応は、4.78点と高い評価。高いリピート率は、ショップ運営を楽にする。大手に対抗できる、生き残る為に必要とされるショップ運営を共有させてもらいました。
株式会社ジーストリーム 代表 杉水流様
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hobinavi/ink/index.html
また、インク業界に革命を起こしている株式会社ジーストリームさんの杉水流さんに九州からご参加いただきました。おもちゃジャンルから、ありもの系のインクジャンルに転身し価格競争の厳しい楽天などの数々のモールなどで高い売上と経常利益をあげている超優良ショップです。今回のスーパーセールでも終日ジャンルランキング1位でした。やはり若い感覚は違いますね。楽天スーパーセ-ルでも、ジャンルリアルタイムランキングに掲載され続けるなど、競争の厳しい楽天さんで支持される秘密を共有させていただきました。とにかく、すごかったです。
ドライフルーツとナッツの専門店 上野アメ横・小島屋の小島様
http://www.rakuten.co.jp/kojima-ya/
8年間一人運営し次世代のソーシャルな運営で成功している一人運営で1日平均500件。多いときは1000件)出荷しているドライフルーツとナッツの専門店 上野アメ横・小島屋の小島さんに何故一人なのか、1人でどこまでできるのかをお話いただきました。ひとり運営でのメリット、デメリット、可能性やライフバランスなど、一般的なイーコマース運営者での売上、収益だけでない様々な発想を共有させていただきました。今回の情報共有会では、オープンに出来ない内容や数字や戦略手法を、顔を見て話せるからこそ情報共有できたと思います。実績を上げている話題のショップさんがお客様に支持される、いろんな器をお持ちです。否定するだけでなく、すぐ行動に移る実行力が、結果を出していました。
株式会社夢・八天 代表の生山様
http://www.rakuten.co.jp/ichinen-takuhai/
最近の若く成功されているネットショップ代表として株式会社夢・八天 代表の生山さんに最近のイーコマース参入の傾向などもお話いただきました。既に生山さんは出店2年で楽天に2店舗目を立ち上げています。古くからネットショップをしている店長と違うスピード感やなぜ、ネット店を始めたか、なぜ、楽天か?など、売上を上げるためにした事や会社の運営で一番大事にしていること、どれくらいで損益分岐を超えたか、なぜ複数店舗を立ち上げたか、今後のイーコマースの行方や広告費、経費の使い方などを伺いました。競争の厳しい楽天健食ジャンルで、それほど広告費をかけずオープン半年で、一人運営店舗の損益分岐を超え、手ごたえを感じ既に2年目で楽天に2店舗目を開店。何を大事にして運営しているか、いかにして利益を出すかそのあたりの秘密を共有させてもらいました。
開催内容データ
情報共有会15:30~20:00
20:00~ 情報交換勉強会
参加費:セミナー:4000円
開催場所:東京学院ビル 3階教室(会議室 内海)
http://www.kaigishitsu.co.jp/company/access.html
住所 東京都千代田区三崎町3丁目6-15