2011年10月29日(土)に、J-FEC第四回ワークショップが開催されました。
今回のワークショップは、初級『ネットショップの業務品質の改善』をテーマに、具体的には集客力の向上とライフタイムバリューの向上をどのようにやっていくかを実際にスタッフへの指導法を練習いたしました。スタッフにただ命令的に『もっとがんばれよっ!』と言うだけでは実際には業務の品質がアップするわけもなく、『どう具体的に指導していくのか』を『指導する側が成長することでしか改善されない』という事実を受け止め、皆で勉強いたしました。
仕事とは自分で問題を発見し、解決していくこと。
スタッフが自主的に動く会社のネットショップにおけるスタッフ指導法
ネットショップスタッフと『数字で会話する』というのは、どういうことか?
ネットショップの『売上向上の効率的業務タスク』というのは、どういうことか?
ネットショップの『顧客満足度の効率的向上につながる業務タスク』というのはどういうことか?
などを目次に、おもにマイクロソフトオフィスのエクセル(表計算ソフト)を活用し、散布図や2軸グラフを使った指導法や楽天市場のレビューを品質機能展開分析し、顧客満足度を向上させるための業務タスクへの落とし込みを勉強いたしました。