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J-FEC後援『日経ネットマーケティング イノベーション・アワード』

一般財団法人日本電子商取引振興財団[J-FEC]が後援する、第2回『日経ネットマーケティング イノベーション・アワード』の開催が発表され、成果を上げた企業の先進マーケティング事例の募集開始となり、このイベントの中で、企業の担当部門/担当者、プロジェクトチームが表彰されます。

今回は、「ECショップ賞 賞金10万円」が新設され、規模の大小を問わず、日本中のイーコマース事業者様に受賞のチャンスが広がりました!

こういった賞の受賞を機に、一気にジャンプアップした事業者様が数多くおられます。
ともかくは、まず応募してみないことにははじまりません。
日本のイーコマース業界を盛り上げるためにも、傍観者とならず、1社でも多くの事業者様がトライされてみることをJ-FECとしても強くおすすめいたします。

以下、日経BP社よりリリースされた情報をご案内いたします。

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 日経BP社の実務情報誌「日経ネットマーケティング」は、インターネットを活用した優れたデジタルマーケティング活動を表彰する第2回「日経ネットマーケティング イノベーション・アワード」を開催します。2010年4月1日よりエントリーを受け付け、7月13日に主催するネットマーケティング専門カンファレンス「NETMarketing Forum 2010」で、贈賞式を同時開催します。

 弊誌は、ネットを活用した先進的なマーケティング活動の表彰を通じて、新しいマーケティング手法の開発・普及、事業革新、および次世代のマーケティング人材の育成を促進し、マーケティングのさらなる発展に寄与してまいります。

 大賞・各賞の選考は、マーケティング分野、デジタル分野の著名な専門家5人で構成する「審査委員会」(委員長:慶応義塾大学大学院経営管理研究科教授 井上哲浩氏)に日経ネットマーケティング編集長の渡辺博則が委員として加わり、厳正に審査を行います。

 昨年の第1回は、日本マクドナルドの「かざすクーポン」が大賞を受賞しました。今回は、全国各地の中小企業を中心としたEC(電子商取引)サイトの意欲的な取り組みを発掘するために、「ECショップ賞」を新設します。

 詳細ならびに審査委員に関しましては、下記をご参照ください

★第2回「日経ネットマーケティング イノベーション・アワード」概要★

■募集対象
2009年4月~2010年3月に実施された、ネットやケータイ(デジタル)を軸にしたプロモーション、販促、ブランディング、サイト構築・刷新、イベント、業務革新などのプロジェクト
※一定の成果が数字で把握できているもの
※表彰対象者は、企業の担当部門/担当者、プロジェクトチーム

■応募方法
下記Webサイトからエントリーを受け付けます。応募開始に先立ち、登録に必要な項目を公開しています。 http://netmarketing.nikkeibp.co.jp/award/
エントリー受付期間:2010年4月1日(木)~5月17日(月)

■賞と賞金
大賞(1件)  20万円
優秀賞(2~3件) 10万円
ECショップ賞(1件) 10万円

■発表・贈賞
(1)2010年7月13日(火)「NETMarketing Forum 2010」
会場:品川プリンスホテル プリンスホール
(2)日経ネットマーケティング本誌、Webサイトほか、日経BP関係媒体で結果を発表
 
■審査基準
「仕組み」:(例)ネットから店舗へ誘導するなどのクロスマーケティング手法
「シカケ」:(例)エリアターゲティングやアクセス解析などデジタルマーケティング手法
について、
・新規性(新しいメディアやデバイスを活用、あるいは新しい活用の方法を開拓)
・普遍性(その企業の特殊性を前提に成り立つ施策ではなく、他社も応用できる)
・発展性(今後さらに大きな成果を見込めそうである)
・戦略性(その施策が組織体制の変革や事業の効率化など企業戦略に革新をもたらした)
などを基準に、「他企業の模範となる先行事例」という観点で判断します。

■審査委員会(敬称略)
<審査委員長>
井上 哲浩  慶応義塾大学大学院経営管理研究科教授
<審査委員>
関橋 英作  MUSBクリエイティブ戦略家
 AME賞(アジア・マーケティング・イフェクティブ賞)グランプリを2年連続受賞
和田 浩子  Office WaDa代表、マーケティングコンサルタント
 元P&G本社バイスプレジデント、元日本トイザらス社長
加茂 純  CMOワールドワイド代表取締役社長
 大手グローバル企業の役員、マーケティング部門などを多数支援
村山らむね スタイルビズ代表取締役 ECコンサルタント
 EC協議会大賞選考委員、経産省消費経済審議会特定商取引部会委員など歴任
渡辺 博則  「日経ネットマーケティング」編集長

【ご参考】「日経ネットマーケティング」について
 「日経ネットマーケティング」は、企業の経営企画、販売促進、通販・EC、営業支援、広告・宣伝など、企業のマーケティングコミュニケーション活動、ネット販売・顧客接点システムに携わる実務担当者を対象とした月刊専門誌です。
 「ネットとケータイで“売れる”仕組みを作る」をコンセプトに、事例取材、独自調査、データ分析を通して“商売繁盛”のカギを握るネットマーケィングの手法やノウハウを解説しています。
 ネットマーケティング専門カンファレンス「NETMarketing Forum」をはじめとするイベント/セミナー事業や、媒体Webサイト「NETMarketing Online」、読者限定サイト「同 Premium」、週刊メールマガジン「NETMarketingメール」、読者限定メールマガジンと連携し、誌面・ネット・イベントの三位一体で情報提供しています。
[雑誌概要] http://business.nikkeibp.co.jp/nmks/
[NETMarketing Forum] http://ac.nikkeibp.co.jp/nmf/
[NETMarketing Online] http://netmarketing.nikkeibp.co.jp/
【お問い合わせ先】
「日経ネットマーケティング イノベーション・アワード」事務局
〒108-8646 東京都港区白金1-17-3
電話:03-6811-8173 FAX:03-5421-9125
http://netmarketing.nikkeibp.co.jp/award/