ネットショップの店長の悩みを解決!メンバーアドバイザーが甘口辛口いろいろなアドバイスを行います!
本日の悩み
———————————-
ネット運営歴: 6年
年商:1,000万円
お客様の数:450人/年
販売商品ジャンル:掛け時計・置時計
平均客単価:22,000円
粗利:55%
お給料:15万円/月(自分のみ)
スタッフ数:自分+発送&雑用掛に両親二人(無給)
———————————–
脱サラ開業して(両親の実家を事務所にして)6年たちます。別法人(個人事業)と組んで「手作りの時計屋」をしております。だんだんと売上も上がりつつあり、年末までに「月商3倍増」を目指して「新製品を大胆に投入」を計画しております。【悩みです】70歳を過ぎた両親に「梱包・発送・雑用」を手伝ってもらっているのですが、月商が3倍に達するまでの間に、「人を雇う」必要があると考えております。しかし、そうなると「事務所を借りて」同時に「人を雇う」ことになり、何からどのように計画を立てれば良いのか、なかなか考えがまとまらないのが、『悩み』です。必要資金の調達、両親の代わりをまず雇うべきか、副店長を雇うべきか、悩んでおります。また、同時に「作業の標準化・効率化」もしなければならず、頭がいたい毎日です。
アドバイス1 まだまだ、梱包・発送・雑用で「ひとの手を借りる」段階ではない
顧客単価22000円、月商80万とすると1日当たりの配送件数は、1~2件前後ですね。手作りの時計屋さんということで、制作作業の時間も多いかと思いますが まだまだ、梱包・発送・雑用で「ひとの手を借りる」段階ではないと考えます。なぜ、3倍に達するまでの間に人を雇う必要があるのかが記入されていないのですが 例えば明日から急に3倍売れたとして、どこが一番対応できない状況でしょうか。必ずしも、売り上げが緩やかに上がり続けるとも限りませんし、急に下がる場合だってあります。月商が3倍になると、「何」の手が足りなくなるのか、月商3倍の時点で事務所やスタッフがいないと本当に困るのか、そこらへんを細かくあぶり出す必要がありそうですね。特に事務所の固定費は大きなものとなり、困った時にすぐに減らせるものではないので慎重に考える必要がありそうです。また、手作りということは、お一人での制作量に限界もありますよね。その場合、外注できるのか等でも 変わってきそうです。今後、どの程度の地点を最高目標にし、その間にどんな問題が起き、どのように予算組みをしていくのか、将来に向けて事業計画書を詳しく 具体的に書いてみてはいかがでしょうか。
アドバイス2 ある程度先が見えてから徐々に必要なものを補う
「手作りの時計屋」ということですが、製作と販売をしておられるのでしょうか。もし相談者さんが時計の企画製作もしておられるのなら、ページ製作&受注担当を雇用されてはいかがでしょうか。おそらく現在の受注量だと、梱包・発送も手伝ってもらえる時間はあると思います。資金に余裕があるのならば、新しく事務所を借りたり、雇用したりと先行投資もよいと思いますが、ある程度先が見えてから徐々に必要なものを補って行ってもよいかと思います。