ネットショップ経営とはどういうことをさすのか?一般財団法人 日本電子商取引事業振興財団では経営者もたくさん参加しています。むしろ経営者のほうが多い。経営の真髄は、『継続』であるというのが、日本流の考え方であり、米国式の経営の真髄『成長』ではないという考え方が多くの人に共感を呼ぶであろうというのが、最近の経営者の考え方に多い。
継続するには、お客様と社員のために経営をするというのが王道の考え方であります。
これは、ネットショップに限らず、どんな経営指南書にもだいたいにたような事が書いてあります。
お客様に選ばれるということが、ネットショップの運営の基本的概念であるので、成功とは、お客様に囲まれることになります。ネットショップは、参入障壁が低いので、この辺のことを一切考えなくてもある程度はいける場面もありますが、継続という視点から見るとなんとも心もとないです。
売れるというのは、自分勝手の話で、『お客様に選ばれる結果』であるので、ネットショップの経営を考えるときには、まずは、『どうやったらお客様が当店を選んでいただけるのか?』を考えなければ始まりません。
それでは、お客様がネットショップをどうやって選ぶのでしょうか?
この『お客様がネットショップを選ぶ理由』をどれだけ考えることが出来るのかに、ネットショップの成功はかかっているのです。
そべての話は、ここに帰結する。
お客様がなぜ選ぶのか?あなたはどう考えていますか?
一般財団法人 日本電子商取引事業振興財団は、そのような視点を大切に、どうやってお客様と絆を深めていくのかを考えている方で研究をしています。