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接遇 平林都さんテレビ出演雑感

1年待ち接遇講師の平林都さんの研修の模様が昨日フジテレビで放送されていたのをたまたま拝見しました。この接遇でお客様に差別化していく手法をネット通販にどう取り入れていくのかという課題を突きつけられているような気がしました。ホテルの接客サービスでは、リッツカールトンの接客術が有名ですが、この『接遇』というのは、そのさらに上の、持てなしの基本技術であるのかなと思います。常にほかの会社との差別化を頭に入れた手法はさすがでした。例えば、『いらっしゃいませ』というのは、当たり前なので差別化できない『ようこそおいでくださいました』と挨拶をするなどを紹介していました。ネット通販でもライバルが多いところでは、このような接遇での差別化は本当にお客様を呼ぶ差別化につながるんだと思います。

接遇をネット通販にとりいれろ!

これは、名言ですね