一般財団法人日本電子商取引事業振興財団[J-FEC]
第2回カンファレンス開催報告
■カンファレンスコンセプト
【ネット通販の利益の出し方、考え方を見つめなおす】
・カンファレンス参加者累計:124人
・情報交換懇親会参加者:46人
◇プログラム1 特別講演
「無名のサプリ屋がオーガランドブランドを作れた本当の理由」
「株式会社オーガランド」東京支社長 野間浩平(こうへい)氏による特別講演では、短期間で圧倒的な売り上げに結びつける、具体的手法を隠さずにお話いただき、参加メンバーは、一言も聞き漏らすまいと熱心にメモを取っていました。
講演は、これからのネット通販事業者の責任として、社会へ向かった活動も必要であるなど、CSRの考え方にまで及び、終盤の質疑応答の際も、積極的に質問をする各メンバーの姿が極めて印象的でした。
◇プログラム2 ネット通販初心者会議
「成功する店長がみんなやっている『ネット通販成功の公式』をおぼえて、
初級店長が、エース級店長になるための会議」
プログラム2は、J-FEC会長でもある アミファの藤井俊行(ふじいとしゆき)氏をファシリテーターとしての会議が行われました。
リラックスした雰囲気ながら、ネット通販の利益を確保するための基本事項を確認し合い、また、新手法のアイデア出しをワークショップ的に取り組むなど、まさにJ-FECならではの、中身の濃い、実践的な会議となりました。
その後、情報交換懇親会場に場所を移して、さらに深夜まで、これからの電子商取引事業における展開や新手法の研究などが、引き続き行われていました。(レポート:伊藤正仁)
※事務局より:なお、上記カンファレンスの模様は、7月上旬に、メンバー限定でストリーミング配信(有料)を予定しております。