スモールビジネスとしてのネットショップの時代が終わりかかり、生き残りをかけたネットショップは、その存在感を出すために、どんどん『社会の中での存在意義』について考え始めている。今回のマスクの販売方法のあり方ひとつとっても、真っ正直な商売をしているところと、人の弱みにつけ込んだネットショップが大きく露呈してしまった。もう、人の弱みに付け込むような悪銭を稼ごうとするネットショップは、絶滅するのではないかと思っている。肝心なのは、販売している商品やお店の社会の中での立ち居地と存在意義であり、そこがすべての出発点にならなければお客様には振り向いてももらえないということだ。スモールビジネスからの脱却の第一歩は、『商品や自社の業界がわかるような情報』と、そのなかでの中立的な比較が出来る仕掛けを作るということになる。ライバルを蹴落とすのではなく、自社の独自性を表現するには、まずは業界全体像がなければいけないという単純な話だが、ここを理解してお客様に広く認知をしてもらう努力がなかなかできない。ここが大きな差になっている。お客様は、あなたの事なんかこれっぽっちも興味がないという前提にきちんと向き合うと、この話もすんなり入ると思う。お客様は何に興味があるのか?ここがネットでは一番重要だ。