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一般財団法人日本電子商取引事業振興財団 メイト通信 配信数:671
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こんにちは!J-FECです。
いつもJ-FECの活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。
日本のEC事業発展を目指し、ネットショップを支援するJ-FECより
新着情報をお知らせいたします。ネットショップ運営のヒントとしてご活
用下さい。
当財団のビジョン https://www.j-fec.or.jp/aboutus
仲間のご紹介 会員名簿 https://www.j-fec.or.jp/list
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5月定例会開催報告
楽天スーパーセール 6月3日対策に何をすべきか?利益はでるか?
https://www.j-fec.or.jp/whats_new/p/5568
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5月19日(土)、東京水道橋の貸会議室でJ-FEC定例会が開催され
ました。楽天市場さんが6月3日に開催するスーパーセールの予定流通額
が200億円で、その200億円は店舗の売上です。
200億円売れるのを出店店舗で売上の山分けをするわけですが、売れる
とわかっていて、なにもしないでいるか、それともやれることを全部やり
分配を増やすのか?というところから話がスタートし、200億円の売上
をお客様の行動で分解して、店舗が先回りしましょうというお話で、具体
的に店舗はなにをすればいいのか?というのを漏れなくやれることを全部
やり、最大売上を狙いましょうというお話で集まりました。
【200億円はどの店舗への導線で売れていくのか?】
【楽天スーパーセールで、売れる商品群の特徴は?】
【楽天スーパーセールで、売れるお客様の支払方法は?】
【楽天スーパーセールでつかんだ新規客への正しいフォローは?】
などなど、懇親会含め、様々な具体的なお話で盛り上がりました。
また、セールで売り上げが肥大しても、赤字ではどうになりませんので、
赤字にならないで楽天で売上の肥大化をする方法も合わせて情報交換いたし
ました。
さらに、受注件数も成功店舗様は1万件に近くなり、受注をこなすシステ
ムやお客様との連絡のシステム化などバックヤードの話も致しました。
定例会に参加した楽天出店ショップは来月の定例会でまた集まり、実践の
反省会も行う予定です。
定例会ご参加のかたがたの「夢と希望に満ち溢れた笑顔」をご覧ください
https://www.j-fec.or.jp/whats_new/p/5568
J-FECでは、これからもEC事業者同士の交流と発展を通して
日本のECを流通額で盛り上げてまいります。どうぞよろしくお願いします。
【コラム】
インターネット通販でお客様と出会い、買っていただくためにはなにが一
番必要かというと、誤解を恐れずに売上に直結するのは、それは当たり前
ですが、『価格で安い事』です。
マラソンランナーが42キロを早く走った人が勝つように、ネット通販は
は安く売る人が勝つ世界です。(それは、検索エンジンで安く買えるお店
を探すというのがネット通販の活用方法でもっとも多いからです。)安く
売っているお店と高く売っているお店で、わざわざ高く売っているお店で
買う人はよほどの方です。その方が商品代金が高いのに購入するには、商
品代金以外の何かの理由があります。
それを詳しく研究した人がアメリカにいまして、フィリップコトラーとい
う現在80歳の経営学者です。
純顧客価値 = 総顧客価値 - 総顧客コスト
という考え方です。
価値は4種類
製品そのものの、信頼性や性能やデザインの良さや希少性
お店のサービス、保守やメンテナンス、保証、問い合わせ対応
従業員の対応の良さの価値
企業のイメージやブランドのイメージの価値
コストは、
支払価格、維持費、配送費、
納品までの時間、店との交渉の時間、説明書理解までの時間
購入の手続き、入力、検索、の手間
初回購入の恐怖や不安、ストレス、大金支払いのストレス
などなどをひっくるめての買うか買わないかの決定となります。
なので、製品価格だけ安くても、購入してから到着までがながかったりす
ると高いけどそっちで買うというようなことがもちろんあります。
よく話にでますが、本のネットショップで有名なアマゾンというサイトが
ありますが、最初からアマゾンが好きな人っていうのはいません。アマゾ
ンのすぐ届くサービスが好きなのである。ということで説明もできるよう
に、もちろん製品価格も大事ですが、ほかのコストも大事ですので、ここ
をどれだけ丁寧に作るのかがある意味ネットショップの生命線です。
そして、当財団でもメンバーが集まりお話するのは、ほとんどが、ECシ
ステムやWMSの最新技術というところで熱く盛り上がります。
ネットショップの業務を大きくわけると、
仕入れ(生産) - 在庫 - 販売 ー 物流 - 集金
と業務がわかれますが、(この連鎖をバリューチェーンと言います)これ
らをいかに人手をかけずにやれるのか?パフォーマンスをアップさせるこ
とが、お客様のコストを下げる事につながります。
具体的には、
・在庫管理
・商品管理
・多店舗管理(モバイル/PC/スマホ)
・倉庫管理
入荷、入荷検品、入庫(格納)
棚卸、在庫管理、ロケーション管理
流通加工、在庫移動
引き当て、ピッキング
出荷検品、出荷
返品受け付け、廃棄処理
マスタ管理
作業実績管理、作業分析支援
最近の成功事例では、ゾゾタウンさんが、WMSを武器に
ECで大成功を収めたという事例があります。
WMS:ウエアハウスマネージメントシステム:倉庫管理のしくみ
ローコストオペレーションは、まずはバリューチェーンという形にわけて
それぞれを経費としてだし、ライバル会社との比較で強みや弱みをそれぞ
れ比較していくというまさにネット通販ショップの屋台骨となります。
『利は元にあり』
『仕入れは社長、販売は番頭』
という商売の金言にもありますように、バリューチェーンでの差別化を
考えていくというのが、ネットショップのコツです。
たとえば、ショッピングモールのように販売方法がほとんど同じECシス
テムの場合は、支払方法や商品の販売価格での優劣がそのまま売上に直結
いたします。以上を踏まえて、マーケットでの差別化をしていきましょう。
いままでの話は、売上アップに限ってのお話ですが、ECサイトは、販売
いがいにもお客様はいろいろな目的でご来店しています。
(画像参照https://www.j-fec.or.jp/wp-content/uploads/2011/05/9090.gif)
ECサイトをさらにホームページというくくりで俯瞰してみた場合はもっ
とおおきく強みが作れる場合がありますので、ぜひローコストオペレーショ
ンと合わせて考えてみる事が売上アップにさらにつながります。
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Q メンバーになると、どうなるの?
なにがステキなの??
A 同じ環境でご商売をしている方がたの助け合いの輪に入れます。
当財団は、相互扶助精神で成り立っている会で、相互扶助とはお互
いに助け合う事をいたします。入会したとたんあなたを助けようと
するメンバーがたくさん現れます。(驚かないでください)
あなたは、入会直後は、あなたの悩みをどんどんと解決してくれる
仲間に助けらてしまうわけです。もちろんあなたもメンバーの何方
を助けます。あなたの得意分野で助けられることをご用意していた
だくと、その問題で困っている方が現れますので、助けてあげてく
ださい。
平たく言うと、ネットショップ運営で知りたい事を本気で運営され
ている多くの先輩店長にアドバイスをもらえます。
また、売上利益以外にも社会貢献したい方や、仲間が欲しいという
方もどんどん参加されています。
・どうしたら売れますか?
・広告以外に集客はどうしたらいいですか?
・SEOをやっていますが、売上につながりませんけど?
・どの業者さんどの外注さんが親切で安いですか?
・あやうく自称コンサルタントに騙されそうになりますけど?
などなど、悩みは尽きません。
経験豊富なベテラン店長さんがあなたを助けます。助け合いです。
J-FEC 代表メッセージ
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Q メンバーになるには、お金が必要ですか?
A 入会金2万円が必要です。
毎月会費、年会費は、ゼロ円(無料)です。
メンバーのご推薦やご紹介での入会は、入会金の割引があります。
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それではどうぞよろしくお願いします。
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