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メイト通信
一般財団法人 日本電子商取引事業振興財団 2009.11.10
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メイトの皆様こんにちは!
一般財団法人 日本電子商取引事業振興財団です。
四方山遼太郎(ネット通販研究家)のコラムをお届けいたします。
ネットショップ 成功への十分条件
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ネットショップで儲かるというのは、どういうことかというと、
「お客様に喜んでいただく」ということである事は、みんなの常識で、
この件については異論はないとおもう。
お客様は価値と貨幣を交換するわけで、貨幣より価値のほうが高い場合
にのみ、交換します。ご購入については、お店側には1%も決定権がなく、
お客様が100%決めます。
この話のなかで、「ネットショップの売上アップ」をどのように考えて
いくのか?というのが、非常に重要です。
本来、お店としては、お支払い価格より顧客価値が上回っているという
品揃えをしているわけで、だからこそ商売が成り立つわけですが、
この顧客価値と貨幣の交換の目標額が売上という解釈になるわけです。
したがって、もともとスタートの時に、売上目標が存在する。
ここで、気をつけたいのは、
成長スピードの速い店長は、「引き算」で計算し、
成長スピードの遅い店長は、「足し算」で計算する。
ということです。
売上目標を立てて、それを「今日の売上」まで落とし込み、
それを売れないのは、「目標に対する引き算」という考え方です。
いつか売上目標を達成するぞ!と考える足し算的な思考では、
いつまでたっても達成しないのです。
ここはとても重要な考え方です。
「毎日、目標に足りないという現実をかみ締める」
これで、売上の成長スピードは加速するでしょう!
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